w_kansei.jpg w2.jpg w7.jpgsand_lamp.jpg cay_p3.jpg suisen2.jpg

2012年10月03日

サンドブラストも入れたシンプルなテラリウム/青とアンバー

田中さんの作品です。
tera_yelow.jpg正面下に残りガラスを使用しましたが全体がシンプルな形なので良いアクセントになりました。
配色も良いですね。
バックに太陽、サイド下にあひるの親子のサンドブラストを入れました。
小さな植物を組み合わせて入れて楽しめますね。
裏の太陽が見えますか?拡大できます。
terariumu_ura.jpg
爽やかな青い屋根のも作りました。
terayiumu_blue.jpg
posted by スタジオ遊 at 14:27| Comment(0) | 立体、小物など-生徒さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウスボックス/物を入れるように作るのはランプより少し上級です。

家の形の箱です。阿部さんの作品です。
キャンディーボックスなどにもいかがですか。
気持の良い配色で見てると心が晴れ晴れしてきます。
家のランプはよく見かけますがボックスはめずらしいとおもいます。
物を入れるように作るのはランプより少し上級です。
house_box.jpg


♡ガラス工芸 ブログランキングに参加してます。
ご覧になりましたらクリックお願いします。ASAKO 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

ご覧になりましたら必ず
クリックお願いします。
o(;△;)o 忘れないで!
posted by スタジオ遊 at 13:08| Comment(0) | 立体、小物など-生徒さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

愛猫チビのステンドグラスパネル-アーティストショップに出してました。

第12回 ‘12日本のガラス展 でアーティストショップに出してました。
3カ所ありますが1ヶ所目。
愛猫チビのステンドグラスパネル。
酸素バーナーで作ったペンダントも初めて出してみました。
1.jpg
posted by スタジオ遊 at 12:49| Comment(0) | 講師作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

第12回 ‘12日本のガラス展 参加してました。facebookでご覧下さい。

第12回 ‘12日本のガラス展 参加してました。9月4日〜9日
facebookに写真など詳しく載せましたのでご覧下さい。
第12回 ‘12日本のガラス展 ←クリック
16.jpg
posted by スタジオ遊 at 14:38| Comment(0) | 作品展のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

プロメテウス、リドリー・スコット監督、3Dで迫力がすごく息を呑む美しさ

プロメテウスを見ました。
リドリー・スコット監督
3Dで迫力がすごく息を呑む美しさがあり最後まで引きつけられて見ました。
久しぶりに映画を見ようと外出の帰り、夜でした。
宇宙好きの私はすぐにこれを選びました。
パンフレット先に買ってなかったので最終時間では売店が閉まっていて買えませんでした。
残念!!
posted by スタジオ遊 at 11:18| Comment(0) | ステンドグラス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

「真夏の夜の夢」展 ー私の好きな動物たちー始まりました。

「真夏の夜の夢」展 ー私の好きな動物たちー
今日からです。
8月1日(水)〜10日(金)12:00〜19:00
DM2.jpg
可愛いステンドグラスを出展してます。
暑い日が続きますがお越し下さい。
私は3,5,7,8,10日に画廊に居ります。
1時から5時位まで居ります。
ギャラリー田中
http://www3.ocn.ne.jp/~g.tanaka/gallery.html
〒104-0061
東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル1F
JR有楽町駅下車
日比谷口から約8分
map.jpg
posted by スタジオ遊 at 16:28| Comment(0) | 作品展のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

黄色いイルカの鏡/ステンドグラスの破ガラス利用

田中さんのイルカの鏡です。
サンドブラストのサンプルや小さい破ガラスを使用しました。
ガラスの色が生きてキラキラしてます。
黄色いイルカも自由でいいですね!!
自然光
iruka.jpg
壁に掛けました。
iruka2.jpg
♡ご覧になりましたらクリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

ご覧になる方は多いのですがクリック忘れないでくださいね!
posted by スタジオ遊 at 14:53| Comment(0) | 立体、小物など-生徒さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

熱帯魚ベタのおやすみランプ

池崎さんの熱帯魚ベタのおやすみランプです。
教室にいたベタを見て作りました。
大きなひれの部分は水色でしたが電気を付けると白く見えてしまいました。
でも魚が泳いでる感じがします。
可愛いランプです。
oyasumilamp.jpg

☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
posted by スタジオ遊 at 10:52| Comment(0) | 立体、小物など-生徒さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

初めてのステンドグラスランプです。ハイビスカスの花のランプ

丹羽さんの初めてのステンドグラスランプです。
ハイビスカスの鮮やかな赤がきれいでハワイムードですね。
季節感がありますね。
オリジナルです!!
サンドブラストでご自分のマークを大きく入れました。
6menlamp.jpg

☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


posted by スタジオ遊 at 11:42| Comment(0) | 第二課題6面ランプ(初めてのランプ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

初めてのステンドグラス/小箱

丹羽さんの初めてのステンドグラスです。
赤、青、緑のガラスが調和してキラキラと輝いてます。
デザインもオリジナルです。
かわいいですね!
スタジオ遊では易しい物からオリジナル作品ができるようになるよう、初歩の方も製図とデザインをします。
box.jpg
☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


posted by スタジオ遊 at 20:14| Comment(0) | 第一課題 小箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

真夏の夜の夢展― 私の好きな生き物たち ―に参加します。

真夏の夜の夢展 ― 私の好きな生き物たち ―
会期 2012年8月1日(水)〜10日(金)迄、日曜休廊 
午前12時〜午後7時迄(最終日は午後4時迄)
銀座のギャラリー田中さんです。
鍛金、吹きガラス、木彫、油絵、立体などの分野の方々と動物をテーマの作品を展示販売します。
私は、ただいま制作中で四苦八苦してます。。・°°・(;>_<;)・°°・。
DMはまだです。
私の作品の一部です。
2012-7-1.jpg

ギャラリー田中
〒104-0061中央区銀座7-2-22同和ビル1F
TEL/FAX 03-3289-2495 携帯090-7825-9261
http://www3.ocn.ne.jp/~g.tanaka/index.html

☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

posted by スタジオ遊 at 11:39| Comment(0) | 作品展のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

初めての鉛桟パネル。愛猫リンちゃんはサンドブラストしました。

生徒さんの阿部さんの初めての鉛桟パネルです。
愛猫リンちゃんはサンドブラストしました、白黒の愛くるしい猫ちゃんです。
基礎パネルなので四角と菱形を入れてもらいます。
鉛桟パネルは格調高く見えます。
しっかりできてます。
リンちゃんかわいい!!(^-^ )
panel-1.jpg

☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

posted by スタジオ遊 at 11:36| Comment(0) | 第三課題鉛桟パネル基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

夏のガラス展15日にステンドグラスの小品4点展示。

15日にステンドグラスの小品4点を追加で持って行き展示してもらいました。
ちょうど高校の同級生で茶道講師のKさんがいらしてくださり『晴天』というパネルを購入してくださいました。
9.jpg
☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

posted by スタジオ遊 at 12:16| Comment(0) | 作品展のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

涼をよぶ器 ‐夏のガラス展に参加してます。

JGAAの画廊ギャラリーShin Eiで2012年6月8日〜20日まで開催してます。
11日に当番で行ってきました。
2012.6.11.jpg
="http://staindglass2.up.seesaa.net/image/2011.6.11-2.jpg" width="482" height="361">
2011.6.11-2.jpg
上の段の渦巻き模様の青い皿が私のです。
2012.6.11-3.jpg
4.jpg
二カ所目 真ん中辺りです。
5.jpg
4点です。左は広沢さん。右は神田さんです。
6.jpg
三カ所目 右側の6点です。その左に山野宏さんのすごい作品があります。
7.jpg
8.jpg
器は今回初めて出しました。
研究中です。
☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ






posted by スタジオ遊 at 12:10| Comment(0) | 作品展のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

涼をよぶ器 ‐夏のガラス展に出品します。

2012年6月8日〜20日
涼をよぶ器 ‐夏のガラス展に出品します。
私は器を出すのは初めてなので心配です。
フュージングの器とサンドブラストのグラスです。
宇宙がテーマです。
<6月14日(木)は休廊>
会場:ギャラリーShin Ei  営業時間:11:00〜19:00

淺原千代治 内田朝子 神田正之 小西晃 鈴木伊美
影山勝博 西山亮 高木ひろ子 玉田恭子 山野宏 吉井こころ
12ryoDmp02.jpg
夏の食卓、生活空間に映える涼やかなガラス器。
グラス、皿、ボウルなどの食器から、花器、装飾品まで、
ガラス作家たちの個性溢れる夏のうつわの競演を
お楽しみください。
マップは下記です。
http://www.aingallery.com/map.html

☆ガラス工芸ブログランキングに参加してます。クリックをしていただけたらうれしいです。 ↓
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
posted by スタジオ遊 at 13:56| Comment(0) | 作品展のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

白薔薇のランプ。サンドブラストとフュージングも。

田中さんの作品です。
ランプは2作目です。
ふくよかな白薔薇、黄色の花心はフュージングでニュアンスを持たせました。
3面は緑のアンティークガラスにサンドブラストしました。
6面同じ白薔薇だとうるさく、安っぽく見えたりもします。
1つ置き位のほうが薔薇が際立ちきれいに見えます。
上部のガラスは波のクリーム色のガラスですが白く写ってしまいました。
3段の角度をつけて製図しました。
けっこう時間もかかりました。
この写真より実物のほうがずっとすてきす。
2012_1_sirobara.jpg

2012_bara_lamp_s.jpg
☆ブログランキングに参加してます。♡クリックお願いします。スタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

posted by スタジオ遊 at 12:14| Comment(0) | 立体、小物など-生徒さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

パンジーの可愛いステンドグラスランプ。

生徒さんの阿部さんの第二課題の繰り返し模様のランプです。
初めてのランプ制作ですが写真を参考にデザインしてもらいました。
ランプベースを先に選んでそれに合う大きさに製図します。
ケント紙で模型も作りました。
上部に透明系のガラスを使用して軽やかになりました。
裾のラインもいいですね。
すてきな初めてのランプになりました。
6men_lamp.jpg

6men_2.jpg
☆ブログランキングに参加してます。♡クリック♡ お願いします。U^ェ^Uスタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ


posted by スタジオ遊 at 18:04| Comment(0) | 第二課題6面ランプ(初めてのランプ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

猫のサンドブラストのランプ、ケイム組み立て

生徒さんの竹中さんの作品です。
オレンジ色のアンティークガラスを使用。
3面に違うポーズの猫を配し、星を散らしました。
サンドブラストは3作目です。
ケイム組み立て立体は初めてです。
暖かい光のアンティークな個性的な猫のすてきなランプになりました。
cat_lamp.jpg cat_p.jpg

☆ブログランキングに参加してます。
ご覧になりましたら♡クリック♡ お願いします。U^ェ^Uスタジオ遊 
こちらです→にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

posted by スタジオ遊 at 12:08| Comment(0) | 鉛桟で作る ランプ-生徒さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

体験で天使をケイムで作りました。

昨年12月に体験の方が天使を作りました。
ガラスを選んで、ガラスカットの練習をしてからガラスカットもしていただきました。
初めてなのに上手にカットできました。
鉛桟で組む場合はルーターをかけません。
青い服がきれいでピンクの小鳥も可愛かったです!
クリスマス前でしたのでちょうどよかったですね。
2011_12niwa.jpg
この方は12月に入会されてすでに1作品を完成させてます。
近々お目にかけます。

☆ガラス工芸ブログランキングに参加してます。
ご覧になりましたらクリックお願いします。励みになります。スタジオ遊  ↓
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

posted by スタジオ遊 at 14:29| Comment(0) | 講習会・体験受講 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

紫陽花のステンドグラスランプ

井上さん第二課題の6面ランプです。
紫陽花のイメージでデザインしました。
バックは青の被せアンティークガラスです。
サンドブラストしてます。
暗く写ってますが実際はもっときれいですてきです。
2011_6men_lamp.jpg
下は拡大しました。
6men_part.jpg
☆ガラス工芸ブログランキングに参加してます。
ご覧になりましたらクリックお願いします。励みになります。 ↓
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

posted by スタジオ遊 at 12:40| Comment(0) | 第二課題6面ランプ(初めてのランプ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ここは、ブログページです。正式な教室ホームページ は、下記です。

http://www.ne.jp/asahi/st/yu/studio_intoro.html